まさかずれこーど。

思考垂れ流し。 雑食。何もかも中途半端オタクの不定期更新ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

終盤で慌てるやつ。

まあポケモンではそんなことないだろうけど格ゲーではありがちなやつ。ガバコンボしたりボタン間違えたりコンボそもそもミスったりするあれ。とくにお互い触ったら死ぬ状況だとなるけど、ああいうときこそ冷静になることが必要ですよね。慌てながらもガード…

勝てないとき。

連敗して勝率が落ちたときの悲しい顔をしています。・あったまって思考が単純化している分岐点・同じ行動ばかり取っている・相手の動きを見ることより自分のやりたいことを優先している・操作ミス選択肢・反省しながら冷静に続ける・あまりにも無理だと思い…

ゲームについて調べるときのあれこれ。

昔はよかった。というタイプの懐古記事のようなもの。 かつてはゲームの情報が載るのはWikiが定番で、Wikiは有志が集まってゲームの様々な情報を載せていた。おそらく今でも一部のRPGなどのWikiは新規作成されているのであろう。艦これなんかは多岐に渡って…

ぼくがポケモン下手な理由。

考えが甘い。そもそも数ターン先が見えない。ダブルでそれが露骨に出る。気づいたら負けてるってことがしばしば。最終的に中途半端な行動になってるっぽい。ポケモンって1ターン失敗すると即死コンボ入りかけることもあるから気をつけないといけないですよね…

思考の切り替え

さっきリュウ使ってタイマンで当たったミュウツーに途中から全然勝てなくなったので。ジャンプに上スマ合わされてるのわかったからジャンプ控えたらめっちゃ窮屈になってしまった。火力も取れないし投げられるしDA入れられるし。近づいたら下強空前がまって…

スタンパの体力管理

特にダブル(トリプルもだと思います。シングルはサイクルすることをメインに据えた構築がどうやら6th環境ではあまり強くなかったそうなので諸説ありそうですが過去の世代には当てはまるかもしれないですね。どちらかというとマンマンヒトム、バシャナットサ…

構築の組み方3

来るべき7世代に向けて。主にシングル①メガ枠(Z枠)メガはパーティに一匹か二匹。Zはよくわからんけど多分パーティに一匹なのかな。わりと好きに選んでいいけど強いのがいいよね。SMで強そうなのはリザマンダバシャゲンガークチートハッサムあたりっぽい。…

思考メモ 構築の組み方2

今更タウン適当に書いてます 順番もガバガバ 間違いも多いかと構築自力で組む力はないからこんなの書いても意味ねえ気はするけど①メガ枠今回はガルかカメ。ガルを採用する場合は言わずもがな。グロパン採用するかしないかでパーティもガル自身も大きく変わる…

ぺぇーしぇーてぇー シンゴ

ガル@メガ 準速ねこすてみ冷Pじじん ガブ@スカーフ 準速じじんげきりんエッジ炎牙 ゲン@タスキ 最速ヘドロシャドボこごかぜみちづれ ボルト@オボン 172-x-92-158-100-179(理想値)10まんめざ氷電磁巧み バシャ@ラム 最速フレドラ膝剣舞守 スイクン@ゴツメ HBd…

秋刀魚狩り

1-5,3-3メインかな。6-5はそもそも5-1すら出してないので泣きます。1-1 駆軽ソナーソナー探照灯見張見張攻見張1-5駆3軽or航1駆 ソナー爆雷探照灯航 見張見張瑞雲探照灯軽 カ号見張見張彩雲3-2潜潜潜潜潜ソナー魚雷3-3 戦軽軽正軽巡駆戦 主主偵見張軽 攻攻戦…

課題 8 軽く関連雑記

8

MKS 4-5カーブ目のところのスーパー。4カーブ目のねじれ→ドリフトは右側の目印参考に。 WP 入水時のエアドリ SSN とくになし TR 最初のnisc。みずんとこの反重力SMT→サンドリ。最終コーナーのでっぱりのるやつ。 MC とくになし。強いて言うなら橋のねじれ。 …

構築の組み方。

今までパクることしか考えていませんでしたがどうやらパクるにしても考えなしではなく理由をつける方がいいらしい。なぜなら理由をつけることでそのポケモンの使い方の方向性を確認できるから。 構築の起点から採用理由について自分で説明がある程度はっきり…

3p杯 所感

初戦 対ガッサさん 相手ののピックは確かガルニンフ。こちらもガルニンフ。こちらはガルキザン、相手はレベル1ガルーラ入り口バクーダトリパ。並びサマヨバクーダコジョニンフガルカポ。 初手向こう側サマヨコジョガルこちらガルキザンアロー。トリルだけい…

サブブログ。 TLに蔓延るあれこれについて私見を述べたい時に使うブログです。あとはまあ気分次第で使い分け。メモ中心かな。ノンジャンルでいろいろ書きます。基本はサイレント更新。思いついたら書くのでわりと頻繁?あとから追記もすると思います。じゃあ…