まさかずれこーど。

思考垂れ流し。 雑食。何もかも中途半端オタクの不定期更新ブログ。

2019ねん

お先に お疲れ様でした。 今年を振り返ってみようかなと。 一言で言うと、「山には登らなかったが少し遠い街に遊びに行った」といったところ。 山…ギルティのことです。数字的にはそこまで伸びませんでした。勝率ももちろん、段位も。取り組み方的にも当然で…

対人戦に広がる宇宙の話

個人的に非常に有意義な話であったためメモ数学は数ⅡBどまりの僕が数学っぽく書いてみた(本職の人、突っ込まないでお願い!) ある人が事象xに対して入力hを経由して結果yを求めるとき、 このhを決定する要素Ω(任意の数の文字で表すことができ、その人の考え方…

対人戦の面白さの話

例えばカードゲームで完全に計算して期待値だけで動く人と上手い人が勝負してどういう風に勝負が進むんだろうって考えた時に、たぶん上手い人の方が勝てると思う 確率の話に還元できないような話もあるはずなんですよね下段の方が食らっても安いからって言っ…

わからないことがわからないとき。

ああ、実戦で負けた。 でも、何が悪かったのかはよくわからない。たしかに結果としてうまくいかなかったが、何がどううまくいかなかったのかがわからない。リプレイを見ても何が良くて何がダメだったかがハッキリしない。 上達するためには、わからないこと…

自分がスロースターターな話

エディの「こいつはスロースターターなんだよ」ってセリフすごく好き っていうのは置いといてね。 なんとなく最近ブログ書きたいなーと思っててパッと思いついたのでそれに従って簡単に。 なんでもそうなんだけど、始めるのが遅くてものすごく追い上げたり、…

浅く広くと狭く深く +ゲームやっててなかなかできないこと。

ブログ久しぶりすぎる。今日は趣味の話。ただの自分語りです。小学校高学年くらいの頃から中学の間、ほぼ決まったゲームで暇つぶしくらいの程度だったがコンスタントに遊んでいた。高校時代は金がなかったので3DSを買ったけど遊んだゲームは3つくらい。だら…

基礎練

いつかのツイートー高校のときは基礎練って見栄え悪くてダセえなと思っててサボってたけど格ゲーと音ゲー(デレステやけど)初めていかにコンボとか曲を反復練習して身体にしみこませるかどうかが大事なことにマジで今更気づいたーあんまり言われなかったこと…

基本の論理

久しぶりです。このゲームなかなか上達を味わえない(あまりやっていないんじゃないの?)のでなんとなく必要な思考のプロセスをまとめてみる。・前提まずこのゲームは、移動の自由度が高くお互いにとれる行動の選択肢が多い。のでうまく嚙みあわせるのは難…

通信制限でもできることとできないこと。

自分の範囲内で軽く できる ・パズドラ 開始時、メール開くときなどのロードが長くなるがそれだけ。マルチも普通にできる。天才ゲーム。 一応できる ・ツイッター めちゃくちゃおもいけどできなくはない。画像読み込むのに数分かかる。動画、画像プレビューo…

運負け

運負けってツイートしてるだけの択負けetcってあると思う。少なくともぼくはやります。運負けツイート肯定派というか、ただ単にそういうツイートしたくなるときやってあるやろ。ただ運負けしたときにイライラぶつけるためにツイートするかしないかって話。イ…

C

初心者わたしのメモ el(〜>214k or 〜>5HS×5)>RMK>2hs>236pc>5s>jc>js>jp>js>jhs>4p>6hs>236hs>(画面端)dhs>46hs>dhs>46hs etc...(非画面端)s>236hs>5s>jc>jk>js>jhs>jd>236p(画面端 相手が壁貼り付きor少し浮いた)>jc(>jp>js>js>jc>js>)?>jd>236p>4…

終盤で慌てるやつ。

まあポケモンではそんなことないだろうけど格ゲーではありがちなやつ。ガバコンボしたりボタン間違えたりコンボそもそもミスったりするあれ。とくにお互い触ったら死ぬ状況だとなるけど、ああいうときこそ冷静になることが必要ですよね。慌てながらもガード…

勝てないとき。

連敗して勝率が落ちたときの悲しい顔をしています。・あったまって思考が単純化している分岐点・同じ行動ばかり取っている・相手の動きを見ることより自分のやりたいことを優先している・操作ミス選択肢・反省しながら冷静に続ける・あまりにも無理だと思い…

ゲームについて調べるときのあれこれ。

昔はよかった。というタイプの懐古記事のようなもの。 かつてはゲームの情報が載るのはWikiが定番で、Wikiは有志が集まってゲームの様々な情報を載せていた。おそらく今でも一部のRPGなどのWikiは新規作成されているのであろう。艦これなんかは多岐に渡って…

ぼくがポケモン下手な理由。

考えが甘い。そもそも数ターン先が見えない。ダブルでそれが露骨に出る。気づいたら負けてるってことがしばしば。最終的に中途半端な行動になってるっぽい。ポケモンって1ターン失敗すると即死コンボ入りかけることもあるから気をつけないといけないですよね…

思考の切り替え

さっきリュウ使ってタイマンで当たったミュウツーに途中から全然勝てなくなったので。ジャンプに上スマ合わされてるのわかったからジャンプ控えたらめっちゃ窮屈になってしまった。火力も取れないし投げられるしDA入れられるし。近づいたら下強空前がまって…

スタンパの体力管理

特にダブル(トリプルもだと思います。シングルはサイクルすることをメインに据えた構築がどうやら6th環境ではあまり強くなかったそうなので諸説ありそうですが過去の世代には当てはまるかもしれないですね。どちらかというとマンマンヒトム、バシャナットサ…

構築の組み方3

来るべき7世代に向けて。主にシングル①メガ枠(Z枠)メガはパーティに一匹か二匹。Zはよくわからんけど多分パーティに一匹なのかな。わりと好きに選んでいいけど強いのがいいよね。SMで強そうなのはリザマンダバシャゲンガークチートハッサムあたりっぽい。…

思考メモ 構築の組み方2

今更タウン適当に書いてます 順番もガバガバ 間違いも多いかと構築自力で組む力はないからこんなの書いても意味ねえ気はするけど①メガ枠今回はガルかカメ。ガルを採用する場合は言わずもがな。グロパン採用するかしないかでパーティもガル自身も大きく変わる…

ぺぇーしぇーてぇー シンゴ

ガル@メガ 準速ねこすてみ冷Pじじん ガブ@スカーフ 準速じじんげきりんエッジ炎牙 ゲン@タスキ 最速ヘドロシャドボこごかぜみちづれ ボルト@オボン 172-x-92-158-100-179(理想値)10まんめざ氷電磁巧み バシャ@ラム 最速フレドラ膝剣舞守 スイクン@ゴツメ HBd…

秋刀魚狩り

1-5,3-3メインかな。6-5はそもそも5-1すら出してないので泣きます。1-1 駆軽ソナーソナー探照灯見張見張攻見張1-5駆3軽or航1駆 ソナー爆雷探照灯航 見張見張瑞雲探照灯軽 カ号見張見張彩雲3-2潜潜潜潜潜ソナー魚雷3-3 戦軽軽正軽巡駆戦 主主偵見張軽 攻攻戦…

課題 8 軽く関連雑記

8

MKS 4-5カーブ目のところのスーパー。4カーブ目のねじれ→ドリフトは右側の目印参考に。 WP 入水時のエアドリ SSN とくになし TR 最初のnisc。みずんとこの反重力SMT→サンドリ。最終コーナーのでっぱりのるやつ。 MC とくになし。強いて言うなら橋のねじれ。 …

構築の組み方。

今までパクることしか考えていませんでしたがどうやらパクるにしても考えなしではなく理由をつける方がいいらしい。なぜなら理由をつけることでそのポケモンの使い方の方向性を確認できるから。 構築の起点から採用理由について自分で説明がある程度はっきり…

3p杯 所感

初戦 対ガッサさん 相手ののピックは確かガルニンフ。こちらもガルニンフ。こちらはガルキザン、相手はレベル1ガルーラ入り口バクーダトリパ。並びサマヨバクーダコジョニンフガルカポ。 初手向こう側サマヨコジョガルこちらガルキザンアロー。トリルだけい…

サブブログ。 TLに蔓延るあれこれについて私見を述べたい時に使うブログです。あとはまあ気分次第で使い分け。メモ中心かな。ノンジャンルでいろいろ書きます。基本はサイレント更新。思いついたら書くのでわりと頻繁?あとから追記もすると思います。じゃあ…