読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさかずれこーど。

思想垂れ流し。 雑食。どの記事もちょくちょく追記していってます。

チラ裏

この世にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきはかつるなり、みたいな。

 

1.飲みの話

めちゃくちゃTL賑わってましたけど、正直なところ当人間以外で騒ぎ立てすぎ。参加者ならともかく、興味なさそうな顔してあれこれ言ってるやんみたいな。(この記事書いてるオレもにたようなもんやわ まあ目をつむっていただけると)誰かさんの記事はタイミングは適切だったと思います。まあなんかほぼ名指しで批判されてる人は誰がどう見ても苦しい言い訳まがいのツイートをしちゃったりしているのでどうしようもないねうん。

まあ今回の件でわかったのは、いわゆるネットリテラシーがないオタクもずいぶん増えたんやなと。少なくとも00年代と比べると世界観が全然違いますよねなんか。誰でもネット使ってるし。昔は物好きのおもちゃみたいなイメージでしたけど。TLに自分の思想を流すの結構危ないことなんですよっていうことがわからない人が結構いるなあと。

書きながら思ったけどリテラシーというよりは情報の取捨選択っていう方が正しいかなあ。「鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ!」っていう感じですかね。彼はどう考えても風評被害だと思います。少なくとも会ってもない人に対してこいつはツイートがアレだからダメだって一概に決めつけるのはよくねえだろ。まあ僕も気の狂った政治家見ては?こいつ本当に政治家かよみたいなのくらい思いますけど、実際に会う可能性のある人が噂で評判悪いから云々なんて流石に意味不明ではないでしょうかね。当人の尊厳を著しく損ねる犯罪行為にも近いと思うんですが。

あまりにも誰かさんの悪影響(当人はそう思ってはないはずだし実際悪くは無い、捉え方の問題)をそれこそ鵜呑みにした連中があまりにも多くねという印象しかねえ。半年ROMってろっていう言葉知らんのかな。知らんわな。

正直これに関しては名前が挙がる話題の中心の人がどうこうというよりかは、その周辺でアレコレと騒ぎ立てる人間が諸説あるんやろうなあという印象しかねえ。

 

 

今ってネットリテラシーの授業って中高でそこそこやられているので昔ほどではないせいなのかもしれないけど、某泉南イオンの人の経緯とか見てるとやっぱネットって怖いなって思いますよ。昔は暗黙の了解で半年ROMって学んだりするもんですが(ぼくはまとめサイト全盛期そっちを見てた人間なので殺されてしまう方)今ってスマホさえあれば誰でもこの世界に立たされちゃいますからね。

若干話が違う気がするので置いといて。

 

企画自体がうまく行けばいいんじゃないでしょうかね。よく聞くように主催が諸説だなとは思ってるので様子は気になるけど。でもなんか予定は結構やるじゃんと思ったのでがんばって続いたりしてくれるといいかもしれませんね。

 

2.女の話

…やっぱやめ。誰かさんがいろいろアレそうだったしなあと思いましたがべつに面白い くもないのでええやろ。酒が強い女の人と飲みに行ったりしたいね。いうてオタクと飲むほうかいろいろ話せて楽しい気がする。一回そういうのやりたいねえ。上のじゃないけどさはは。

 

3.ゲームの話

対人ゲームむずいなあって最近改めて思う。

相手が何してくるかわかんねえもんなあ。セオリー通りくるかあえて裏狙ってくるかみたいな。うまい人ってそのへんの駆け引きがすぐできるんでしょうね。同じ人と何回もやってるとそういうのができるけどどうも初見だと安定行動しがちやなあと。もっと相手の度肝を抜くような行動を速く仕掛けられるようなゲームがしたいですね。これはポケモンではなく格ゲーとかの話。

最近は昔みたいに何も考えずやることはほとんどなくなっていろいろ考えながらゲームできるようになったので大きな進歩やなあと。たぶんゲームに限らず「うまくなる」という概念が必要な物事ってこういうのが大事なんやなあって。具体的に言うと自分の行動に理由を付ける。起き攻めにジャンプ重ねてこられたから空投げ。打撃速かったのでリバサ昇竜みたいな。

負けたらとことん不快になるときがある。たぶんそういうときはゲームやめた方がいいんでしょうね。なんでもかんでもイラついてしまうから。最近対人関係のゲームばっかやってるからもっもじっくりやるRPGとか久しぶりにやりたいなあって。

 

はいおわり。さようなら。