まさかずれこーど。

思想垂れ流し。 雑食。どの記事もちょくちょく追記していってます。

アローラダブル 強そうな並び1+対策

まだ触ってないですが興味があるので考察。

コータスドレディア+ミミッキュ。

初手コータスが晴らしてドレディアが高速おさきコータスふんか。大打撃を与える。ドレディアが死んだらトリル展開。

ミミッキュはコータス再利用要員?じつは不要説があります。

 

コータスはエルテラのテラキのように扱って裏から裏エース通せると良さそう。そうなるとミミッキュはいらなくなるかもね。このエース候補として挙がるのがガラガラA。ひらいしんなら電気にも強く出れて晴れフレドラは誰にも受かんなくね?という話。タイプが偏るので諸説ありそうといわれればその通りです。

ロマンとしてはさいはいヤレユータンによる二回ふんか。おそらく通って守られてないとほぼ勝ち。ヤレユータン自体は火力ないため扱いが難しい可能性。

カプはレヒレか。中途半端な対策ならレヒレをだして暴れられそう?

コータスはねっぷうほうしゃふんかまもる@もくたん、ドレディアは草技ねむりごなおさきまもる@くさZがテンプレか。 



対策について

ペリッパー

雨降らしてコータスの火力削いでドレディア遅くする上にぼうふう水技ワイガで対策も可能と、パッと見対策としてはよさそうなのだが、天候を取るという問題上裏からスタートしなければならず微妙か。

②カプ・コケコ+ライチュウ

サーフテールライチュウの攻撃ががドレディアの上から入る上にねむりごな無効。ただコータスドレディア側初手両守るから入られる可能性が高い。そうなるとドレディアライチュウがワンパンできないとどちらかあるいは両方吹っ飛ぶという話。対策としては不十分か。

ファイアロー

こいつ一匹で対策できる。ひこうZでコータスも削れるうえにブレバでドレディア縛り。

隣も単体でそこそこコータスドレディアに強いポケモン置いとくと安心。草炎に打点があるだけでいいと思います。まもられてもバックされても負荷はかけられるため上記より強いという感じがする。

④高耐久ドラゴン

アローラダブル環境ではジジーロン、ヌメルゴン。D自体は高くないけど炎1/4のバクガメスもあり。ただの半減程度では受からない(威嚇ウインデイ、ガラガラAなど)がこいつらなら受かる。ちなみに炎半減以下でもくさ等倍だとドレディアのくさZで吹っ飛んでしまうがそれも大丈夫。ジジーロンはハイボも炎技もあるしヌメルも炎技竜技がある。竜はそもそもりゅうせいぐんで瞬間火力もたかくコータスを大きく削れる期待はできる。

⑤もらいび

究極の対策。ウインデイかブースター。コータスを無視してドレディアをぶん殴る。問題はどちらもドレディアの上を取れないということ。ウインデイはそもそも威嚇があるということ。ねむりごなをケアするならゴーグルなりラムカゴなり。

⑥ワイガ

ワイガを使えるポケモンコータスに対して強くないことが多そうなのでワイガポケモンコータスに強いポケモンというのが条件。ワイガケアされるとつらいためそこまで有効ではないと思われます。いいワイガマンいたら教えて。


何かしらの対策を用意しておかないと高速ねむりごななりおさきふんかで壊滅の可能性が十分あるので注意は必要だと思います。二匹の横の並びを対策するにはこちらも二匹で対策しないといけないと思います。一匹で対策できる並びは弱いので。