まさかずれこーど。

思想垂れ流し。 雑食。どの記事もちょくちょく追記していってます。何もかも中途半端オタクの不定期更新ブログ。

基礎練

いつかのツイート


ー高校のときは基礎練って見栄え悪くてダセえなと思っててサボってたけど格ゲーと音ゲー(デレステやけど)初めていかにコンボとか曲を反復練習して身体にしみこませるかどうかが大事なことにマジで今更気づいた


ーあんまり言われなかったことはサボってて自分が単純に好きだったことだけ無駄に回数重ねてたらいつのまにか少しだけ上達してたけど、それ自体は実戦で役に立たないっていうごみ


基礎の基礎って大事だなっていうことに生まれて22年目にして初めて気がつきました。しかも、格ゲーやってて。今までスポーツを曲がりなりにもやっていたのは何だったんだとめちゃくちゃもったいないことしたなあという気持ちがあまりにも強い。


ダウン取るための連携とか、バースト狩りの始動技とか、これ当たったらこれやるっていうのを、自然とできるようになるまでの時間って必要なんですよね。やる前はいけるやろと思って突然実戦はじめても全然できない。適当にボタン押して繋げたことしかできなくなっちゃう。もともと安定志向で、できないことを無理にやるタイプではないから余計に。意識改革が必要かもね。できなくても、練習してることをやるように、ってこと。


単純なトレーニングの繰り返しも、戦って行く上ではなくてはならないこと。



基本の論理

久しぶりです。このゲームなかなか上達を味わえない(あまりやっていないんじゃないの?)のでなんとなく必要な思考のプロセスをまとめてみる。

・前提
まずこのゲームは、移動の自由度が高くお互いにとれる行動の選択肢が多い。のでうまく嚙みあわせるのは難しいと思われる。例えば起き上がり回避をすれば移動しながら起き上がってリセットできるし起き上がり攻撃をすればこちらの有利状況に持ち込めたりする。あくまで理論上であり回避を読む、攻撃を読むといった択が発生する。中下とガードと投げを近づいてやればいい格ゲーとはわけが違うのである。

・立ち回りに関して
よくやりがちなのは、ひたすらに技を置くこと。これは相手も似たような考えをしている場合には通りやすいが、相手がある程度あいてを見て対処するスタイルの場合通用しない。ガードを固めていたり間合いをきっちり管理していたり。こういう人に対しては先に技を打っておくのは得策ではない。簡単に処理される。ガーキャンつかみ、着地狩り、つかみすかり狩りetc...
ならばどうするか。自分も見てから対処すればいい。問題はガードを固めがちならば近づいて投げればいいってもんじゃない。ガードを崩す選択肢は投げなのだから、当然回避される。ガードを固めている相手に対して接近し、技を出さずに移動を続けて相手の動きを見てみる。近づく前に技をうって追い払うタイプならダッシュガードを活用。回避するタイプなら回避先を読んだ攻撃。ジャンプする相手なら空対空。



・待ちに対して
向こうから来るのを待つのは、我慢比べのようなところがあり、立ち回りを徹底している人あるいはよくわからんけど一生前に出てこない人に対しては近づいていく このときは置く感じで技を打ちながら?飛び道具持ちならそれを盾にする感じでも 飛び道具がない、あるけどあまり強くないキャラは差し込みを強要されがち。

崖に近くなった時が大事 ここまでくると読みで置くよりは相手の行動をある程度見て対処する方が楽 崖捕まったら崖上がりを見る 飛び越えていこうとするなら歩きながら着地点を予想しつつ近づいて着地に合わせて技を当てる リーチの長い技での暴れに注意する



気づいたら向こうも含めて2ヶ月半近く更新してなくてやゆよ

ねむぬこぬん

『半年ROMってろ』


最近ツイッターで不快になりがちなのでそろそろやめどきかもしれない(?)


 基本的に今までは暗黙のルールとしてあった数々が時代の流れによって知らない人があまりにも増えた…そんな感じ。


自分がしばらくいろいろやっておおざっぱにマナー把握してから細かいところを学習したタイプなのであまりあれこれいうと昔のお前もこうやったやろ!って嫌われてる人に思われてしまうのが嫌なのですが あとそもそもツイッターでまで喧嘩腰になりたくない


他人批判すると自分に返ってくるのがヤユヤユヨですね

https://twitter.com/nyaaaaaaaaaaesu/status/867332645130088448


なえとるわ


失敗

ああやらかしたなあみたいなことって唐突に思い出されてその度に鬱になります。そういうことって一生忘れないんやろうなあ。今度こそは同じことしないようにしなきゃって考えてますけどね。よかったことってほとんど記憶に残らない気がするけど大失敗は心の傷になって残り続けるのカス。失敗した方が悪いやろと言われると返す言葉もないですが、失敗なしで20年ほども生きてこれた人間おる?とは思います。人間みんな完璧じゃあないのよ。やらかした側の立場から見えることもあると思います。


ちなみに具体的になんだっていうとバイトをバックれて一年経ちました。恐ろしくて連絡する気にもなりません。制服は押し入れの奥に封印しました。引越しの時に見つけてしまった。そのうち捨てます。おわり。

通信制限でもできることとできないこと。

自分の範囲内で軽く

 

できる

・パズドラ

開始時、メール開くときなどのロードが長くなるがそれだけ。マルチも普通にできる。天才ゲーム。

 

一応できる

ツイッター

めちゃくちゃおもいけどできなくはない。画像読み込むのに数分かかる。動画、画像プレビューoff推奨。ちなみにリプ通知はすぐきます。通信に優先度がある模様。

 

・ブラウザ機能

読み込み超遅いけどなんとか。基本的にはあまり使えないと思うほうがよさそう。

 

できない

デレステ

起動時に通信タイムアウトで強制的に切られる。悲しい。まあ仕方ないか。

 

未検証だが怪しい

・fgo

ロードが長い。確かタイムアウトあったはずなのでロードをなんとか済ますことができれば…?

運負け

運負けってツイートしてるだけの択負けetcってあると思う。少なくともぼくはやります。


運負けツイート肯定派というか、ただ単にそういうツイートしたくなるときやってあるやろ。ただ運負けしたときにイライラぶつけるためにツイートするかしないかって話。イライラぶつけてないとやってらんねーよ。ストレス発散できない縛り付けてまでやるのが対人ゲームってわけちゃうし。


常にマイナス感情無しでやれる対戦ゲームなんてないやろと思います。批判ではないし読んでほしい訳では無いけど思ったので書き起こしただけです。そう思ってもらえると助かります

C

初心者わたしのメモ el


(〜>214k or 〜>5HS×5)>RMK>2hs>236pc>5s>jc>js>jp>js>jhs>4p>6hs>236hs>(画面端)dhs>46hs>dhs>46hs etc...(非画面端)s>236hs>5s>jc>jk>js>jhs>jd>236p


(画面端 相手が壁貼り付きor少し浮いた)

>jc(>jp>js>js>jc>js>)?>jd>236p>4p>着地236s


基本的にはコンボ上級の応用でなんとかなるという感じ。慣れたらおじさん


そもそもコンボにかなりアドリブ性が高いのでその辺も慣れてケアしていく必要がありそう